おかげさまで
ちょっと試してみようかな。
?やって見たらこっちの方がいいかも
と言う方増えてきました。
そもそも
やってみたけどどうなるの?
またシャンプー使ってもいいの??
女性は厳しいかもしれませんが
匂いが気になってきたら使ってもいいかもです。
もしくはガスール泥パックで。
簡単に言うと
シャンプーで油分、水分、常在菌まで
全て取り除いてしまいます
なので人工的にトリートメントで
油分擬きを補うんです
でも補いきれずはねるしバサバサと
なるんです。
湯シャンは
はねないし、サラサラだし まとまります
一番大きいのは
常在菌が生きてる
ですね。
除菌し頭皮、髪を清潔に保つ有り難し菌
ようはシャンプーは殺菌剤が正解かもです。
シャンプー成分ざっくり出してみますね。
⚫️合成界面活性剤・・・洗浄を目的として通常4~8種類程度の合成界面活性剤が配合。
● 増粘剤・・・トロッとさせるために配合。
● 保湿剤・・・パサついた髪をしっとりとした感じを与えるために配合。
● 過脂肪剤・・・パサパサになった髪に油分をあたえるために配合。
● コンディショニング剤・・・荒らした髪を整えるために配合。
● 殺菌剤・・・シャンプーの腐敗、変質を防ぐために配合。
● フケ取り剤・・・角質の微生物を抑えればフケがおさまるのでは、という発想で配合。
● タール系色素・・・黄色/緑/青〇〇号などのタール系色素は発ガン性が疑われている。
といったラインナップ
髪も通常0.1mmですが
シャンプー使う事で0.07〜0.09mm
に細くなると出ています。
自然な力で汚れを分解してきれいにするのではなく、
こういった薬剤を使って強引に洗浄しているんですね。
それだけでなく、添加剤による強引な洗浄によって
荒果てた大地(頭皮)や木々(髪の毛)をさらに添加剤によって無理やり整えており、
これは農業で除草剤や農薬をばらまいて殺菌消毒し、化学肥料で作物を無理やり太らせているのと似ているかもしれません。
自然界と同じように人間も大自然と相似形であって、
自然界と同じように人間も大自然と相似形であって、
頭皮にも髪の毛にも小さな生命である微生物やバクテリアは生息しており、
彼らがしっかり働いていれば汚れや匂いも分解してくれますが、
こういった化学添加剤を大量に振りかけられたら彼らは生きていけません。
そうすると、自分自身では健康的で美しい髪を保つことができず、
そうすると、自分自身では健康的で美しい髪を保つことができず、
より化学添加剤の力を頼ることになり、悪循環へと陥ってしまいます。
1日おきから始めてみませんか?
私は一年以上使ってないですが
使いたいと思いもしなくなりました笑
コメントをお書きください